2 前立腺がん ステージ C 男性 71歳

 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 71歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 前立腺がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A ステージC、PSA:27 GS:3+3=6
 
Q 転移があった場合 それはどの部位でしたか?

  A なし。
 
Q オンコロジー受診以前にがんの治療をしていましたか?

  A していない。
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ。
 
Q オンコロジーでの治療から何年経過しましたか?

  5年6ヶ月

Q オンコロジーでの治療中や治療後に困ったことや不安に思ったことはありますか?

  A なし。
 
Q 治療後の経過観察はどのように過ごしてこられましたか? 何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 定期的に検査のみ。補助療法はなし。
 
Q 再発や転移はありましたか? 再発や転移があった場合、どのような治療を受けられましたか?

  A なし。
 

Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがありましたら教えてください。

  A 治療が楽だったから他の人に紹介したり、病気の事を人に話も出来る。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A がんという病気に対する意識が変わった。
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A いつもいつも笑顔で対応していただき、うれしく思う。有り難うございます。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いている患者様は、stageCの前立腺がんでPSAの値も27と比較的高い値でしたので、通常ならホルモン療法を使いながら放射線治療を加えるといった方針が世の中では広く行われていると思います。
ただ、この患者様はホルモン療法の身体全体への副作用を心配しておられたので、放射線治療だけで経過を診ており、5年半、再発・転移を認めておりません。
ホルモン療法をあらかじめ行うと前立腺が小さくなるので放射線治療がやりやすくなるのですが、放射線治療が適切であれば前立腺がんが治るか治らないかについては、ホルモン療法を行っても行わなくても本質的に変わりはないので、放射線治療だけという方針で正解であったと考えております。
 

Top