1 ホジキン病   女性 47歳

 
Q あなたの性別は?

  A 女性
 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 47歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A ホジキン病
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A (回答なし)
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

  A あり。
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ。
 
Q 平成27年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 9年くらい。
 
Q オンコロジーでの治療中や治療後に困ったことや不安に思ったことはありますか?

  A (回答なし)
 
Q 治療後の経過観察はどのように過ごしてこられましたか? 何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A (回答なし)

 
Q 再発や転移はありましたか?ありの場合、部位はどこで、どのような治療を受けられましたか?

  A あり。(詳細回答なし)
 
Q それは効きましたか?

  A でしょうね
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A 病気の事は人に話さない。まだなのかな心
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがありましたら教えてください。

  A ?
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A 人に優しくなりました。
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A (回答なし)
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は、平成12年に悪性リンパ腫のうちのホジキン病という病気を発症し、血液内科で抗がん剤の治療をうけられました。それによっていったんご病気は完全に消失し、順調な経過のように思われたのですが、残念ながら5年後にこのホジキン病の再発がありそれに対する治療の目的で当方を受診されました。
縦隔や頸部などにリンパ節の腫脹があり、放射線治療だけで対応するのには少し再発病巣が広がりすぎていたため、もともとの血液内科で3回だけ抗がん剤治療を行っていただき、その後放射線治療を行いました。
それから8年余りこのホジキン病は再発・転移をしていません。ところがホジキン病の治療から丸3年経って扁桃腺が腫れてきた為細胞の検査を行ったところ悪性リンパ腫のうちの非ホジキンリンパ腫がホジキン病とは別に発症していることがわかりました。
このご病気は比較的限局していたので放射線治療だけを行い、その後丸5年間再発・転移なく経過しております。
最初にご病気が発症したところから数えるとすでに15年間経過しておりますが、その間にお孫さんが生まれるなど長生きできていることを日常生活でも満喫しておられます。
 

Top