1 食道がんステージⅡ・喉頭がんステージⅠ 男性 64歳

 
Q あなたの性別は?

  A 男性
 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 64歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 食道がん・喉頭がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A 食道がん ステージⅡ・喉頭がん ステージⅠ
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

  A 食道がん⇒のど
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療と薬剤も少し使った。
 
Q 平成27年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 7年。
 
Q オンコロジーでの治療中や治療後に困ったことや不安に思ったことはありますか?

  A 食欲減退。
 
Q 治療後の経過観察はどのように過ごしてこられましたか? 何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 何もせず。
 
Q 再発や転移はありましたか?

  A なし。
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A ありません。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがありましたら教えてください。

  A 治療時間が短く、鹿児島見学が出来ました。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A 根っからの楽観主義です。
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A いつもご親切にありがとうございます。
 

<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いている患者様は、7年前に食道がんStageⅡの診断で放射線治療を受けに鹿児島に来られました。
少しお薬を併用しながら放射線治療を行い、治療は成功致しました。ただ翌年になって喉頭がん(声門がん)を発症し、そちらに対する放射線治療を行い、これもコントロールできています。
経過観察を行う中で食道の粘膜に一時不正な部分が出たために、内視鏡的に一部削って頂く治療なども併用しておりますが、がんの再発・転移ははっきりとしたものは認めずに7年半経過しております。

Top