14 乳がん ステージⅢ 女性 37歳

 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 37歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 左乳がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A ステージⅢ
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

  A リンパ節、胸骨1か所。
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?

  A なし。
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療と薬剤も少し使った。
 
Q 平成28年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 7年。
 
Q オンコロジーでの治療中や治療後に困ったことや不安に思ったことはありますか?

  A 特にありません。
 
Q 治療後の経過観察はどのように過ごしてこられましたか? 何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 特にありません。

 
Q 再発や転移はありましたか?

  A なし。
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありませんか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A ありません。毎日幸せに暮らしています。治療時は独身でしたが、翌年にはあれよあれよという間に結婚もしたし。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

  A いろいろな角度から物事を見られる(考えられる)ようになりました。選択肢は多様にあることを知りました。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A やりたいと思ったことを、やりたいときにやりたいだけ取り組めるように行動しています。
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A システマチックな部分とゆるさのバランスが絶妙なクリニックだと思います。どうか今後もそのスタンスを貫いてください。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は左乳腺に多発する大きな原発巣と脇の下と胸骨の横にリンパ節転移を認めStageⅢの状態でした。
少ない量で抗がん剤を併用しながら放射線治療を行い、幸い再発転移なく7年経過しています。放射線治療後は抗がん剤は使っていません。当方を受診された乳がんの患者様で治療後ご結婚された方が数名いらっしゃいますが、この方もその中のお一人です。
 

Top