3 肺転移(直腸がん術後) ステージⅣ 女性 68歳

 
Q あなたの性別は?

  A 女性
 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 68歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 肺がん(肺転移)
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A ステージⅣ
 
Q オンコロジー受診以前にがんの治療をしていましたか?ありの場合は具体的にどんな治療でしたか?

  A あり。 直腸がんに抗がん剤~手術を行う。
 
Q それは効いていましたか?。

  A いいえ。(直腸は再発なし)
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ。
 
Q オンコロジーでの治療から何年経過しましたか?

  A 5年です。
 

Q オンコロジーでの治療中や治療後に困ったことや不安に思ったことはありますか?

  A 治療後胸の痛みが有り、今でも寝ている時、胸の痛みが時々あるもすぐに治る。
 
Q 治療後の経過観察はどのように過ごしてこられましたか? 何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 普通の生活で、スポーツ、趣味など出来て、何も補助療法は行っていません。
 
Q 再発や転移はありましたか?ありの場合はどこで、どのような治療を受けられましたか?

  A あり。 直腸がんから肺に転移して手術・抗がん剤治療を行った。
 
Q それは効きましたか?

  A あまり効果がなかったように思います。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

  A 二度目の肺の手術を行うことになり、それを辞めてオンコロジーの治療に出会えて本当に感謝しております。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?
  A いろいろと苦しさに耐え抜いて来たので、平穏な生活がとても幸せに思う。
くよくよしないで前向きに楽しく生きたいと思います。

 
Q オンコロジーのスタッフへどうぞひとことお書きください。

  A 植松先生に出会えた事は本当に感謝しております。
スタッフの皆様にも親切にして頂きありがとうございました。これからもどうかよろしくお願い致します。

 
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いている患者様は直腸がんの手術を受けられ、抗がん剤の治療などもその後行っておられましたが、数年後に肺に転移が出た方です。
オンコロジーを初診されたのは、約6年前になりますが、その時から抗がん剤の治療は一切行っておりません。
最初にオンコロジーで治療を受けて頂いた部位はコントロールできましたが1年余りでその近くに別の肺転移が出て、2回目の放射線治療を受けられ、それから5年余りが経過しています。
抗がん剤を続けていても新たな肺転移が出現したわけですが、オンコロジーを受診して抗がん剤の治療を完全に止めてしまってからむしろ転移が出なくなっていることがわかります。
世間の常識と正反対ですがオンコロジーを受診してから抗がん剤を止めそれ以降転移が出なくなったという方は少なくありません。
抗がん剤を完全に止めてから転移が出なくなるまでおおよそ1年近くかかっている方が多いというのが私たちの経験です。

Top