16 肺がん ステージⅠB 男性 72歳

 
Q あなたの性別は?

  A 男性
 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 72歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 肺がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A 初期 T2N0M0 ステージⅠB
 
Q オンコロジー受診以前にがんの治療をしていましたか?ありの場合は具体的にどんな治療でしたか?

  A なし。
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ。
 
Q オンコロジーでの治療から何年経過しましたか?

  A 6年半です。
 

Q オンコロジーでの治療中や治療後に困ったことや不安に思ったことはありますか?

  A ありません。
 
Q 治療後の経過観察はどのように過ごしてこられましたか? 何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 6年間、6ヶ月に一度PET検査の後植松先生の診察を受けました。
 
Q 再発や転移はありましたか?ありの場合はどこで、どのような治療を受けられましたか?

  A なし。 
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A オンコロジーに全てまかせてありますので精神的な不安はありません。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

  A 不安がないので精一杯いろんな事が出来ることです。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?
  A がんになる前は日常的に追いつめられた仕事をこなしていたので病気になって当たり前でしたが治療を受け安心感が増して元気に生活が出来るようになりました。
 
Q オンコロジーのスタッフへどうぞひとことお書きください。

  A いつも落ち着いて親切に話していただけるので嬉しいです。これからもよろしくお願い致します。
 
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いている患者様はStageⅠの肺がんで放射線治療を受けられ6年半順調に経過しています。手術をうけずに治療が済んだことをとても喜んでおられます。

Top