17 乳がん ステージⅡ 女性 72歳

 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 72歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 乳がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A ステージⅡ
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

  A リンパ節。
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体的に、どんな治療でしたか?

  A なし。
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ。
 
Q 平成28年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 6年。
 
Q オンコロジーでの治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

  A なし。
 
Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 普通の生活。
 
Q 再発や転移はありましたか?ありの場合、部位はどこでどのような治療を受けられましたか?

  A なし。
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っているもとや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A ありません。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

  A 苦しい事もなく本当にこれで良いのかしらと不思議な気持ちでした。オンコロジーで治療を受けた事、本当にしあわせに思います。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A 色々な病気に感心を持つ様になった事。常に感謝の気持ちを持つ事。
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A 先生始め皆様のあたたかい気持ちでとても安心して居ります。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は72歳のときに乳がんを発症し原発巣及びリンパ節転移がはっきりしている状態で、StageⅡでありました。放射線治療だけを受け薬物療法は一切行わずに経過をみており、6年を越え7年目に入ったところです。順調に経過しておられます。
 

Top