23 乳がん ステージⅡB 女性 64歳

 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 64歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 乳がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A ステージⅡB T3N0M0
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体的に、どんな治療でしたか?

  A なし。
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療と薬剤も少し使った。ノルバデックス4年半
 
Q 平成28年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 19年5月頃の治療でしたから丸9年経ちました。
 
Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

  A 治療は夢の様に楽でした。転移してないか不安でしたがペットの度にホッとしました。
 
Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 水泳したりフラダンスしたり楽しみました。
 
Q 再発や転移はありましたか?ありの場合、部位はどこでどのような治療を受けられましたか?

  A なし。
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っているもとや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A 治療のあとが固くなっているのが気になりますが、ペットの度に異常ありませんと言われるとホッとします。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

  A 切らずになおす明るいガン治療!!まさにそうでした。植松先生はじめスタッフに深謝。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A 終末の覚悟を決め一日一日感謝の日を過ごしているうちに9年過ぎました。
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A スタッフの笑顔、適切な対応、ほんとうにありがたかったです。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者さまは平成19年6月に当方を初診されたT3N0M0の乳がんの患者様で手術を受けられる予定にされておりましたがその直前になってご家族からオンコロジーで治療をした方がよいだろうということになり患者さまが受診されました。腫瘍が大きかったためノルバデックスの内服を併用しながら放射線治療を行い、ノルバデックスは治療終了後も4年間程内服を継続しておられました。当初の治療から9年間経過しておられますが、再発転移なくお元気に過ごしておられます。
 

Top