26 肺がん ステージⅠ 女性 85歳

 
Q あなたの性別は?

  A 女性
 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 85歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 肺がん。
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A ステージⅠ
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体的にどんな治療でしたか?

  A あり。別の肺がんで手術した。
 
Q それは効いていましたか?

  A その部位の再発や転移はありません。
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ
 
Q 平成28年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 6年。
 
Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

  A 別にありません。
 
Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 毎日元気な日々です。
 
Q 再発や転移はありましたか?ありの場合、部位はどこでどのような治療を受けられましたか?

  A なし。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

  A 楽に治療を受けられてとっても安心でした。先生の適格な判断がとってもありがたいです。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A 楽しい日々を送っています。
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A 皆さん、親切、ていねいに対応して頂き、感謝です。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は、初期の肺がんができて一度外科的に切除を受けておられました。
その部分については、再発や転移はありませんが経過観察中にまた別の部位にまた新たな肺がんが見つかりそれをオンコロジーで放射線治療して頂きました。
すでに85歳になっておられましたので、もう一度手術を受けることは身体にとって大きな負担になったと思われますが、放射線治療後は特に大きな変化もなく丸6年間穏やかに過ごしておられます。
幸い3度目の肺がんは出現しておりませんので放射線治療はこの6年間の間で一度しか行っておりません。
 

Top