36 乳がん ステージⅡ 女性 49歳

 
Q あなたの性別は?

  A 女性
 
 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 49歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 乳がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A 都の病院ではⅠと言われましたがオンコロジーでPET-CTを撮ってリンパ節転移が見つかりましたのでⅡです。
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

  A リンパ節
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体的に、どんな治療でしたか?

  A なし
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ
 
Q 平成28年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 5年
 
Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

  A 何もありません。
 
Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 何もしていません。自分で自分にレイキしているだけです。
 
Q 再発や転移はありましたか?ありの場合、部位はどこで、どのような治療を受けられましたか?

  A なし
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A 特になにもありませんが、何もないだけにがんになる前のような食生活や夜更かしなどに戻らないように気をつけたいです。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

  A 手術をしていたら病院に自分の身体を任せる生活になっていたと思います。オンコロジーで自分のQOLを落とさずに自分で自分を健康にする生き方を選ぶことができました。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A あまりがんばりすぎず、ほどほどに。日々に幸せを感じています。東京と奄美大島を往復する人生リゾート計画を実現しました。
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A 治療中は、身体はがんでも、心は普通のままだというふうに接して下さってありがとうございます。年に1~2回、検査でお会いする時に戦友か同士に会ったようにうれしく思います。これからもよろしくお願いします。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者さまは平成23年8月に当方を初診された乳がんの患者さまで当初の病院ではStageⅠと言われていたようですが、当方でPET-CTの検査を行ってみたところリンパ節転移が見つかり、StageⅡという判断になりました。
放射線治療だけを行って、その後再発・転移なく5年あまりが経過しており、お元気にしておられます。
 

Top