44 乳がん ステージⅡ 女性 64歳

 
Q あなたの性別は?

  A 女性
 
 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 64歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 乳がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A ステージⅡa T2N0M0
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

  A なし
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体的に、どんな治療でしたか?

  A なし
 
Q それは効いていましたか?

  A 
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ
 
Q 平成28年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 5年
 
Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

  A 特にありません。
 
Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 今までの生活と変わらず、過ごすことができました。
 
Q 再発や転移はありましたか?ありの場合、部位はどこで、どのような治療を受けられましたか?

  A なし
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A 特にありません。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

  A がんになる前と生活も気持ちも変わらなかったことです。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A 特にありません。
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A いつも親切に笑顔で対応していただいてありがたいです。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は平成24年5月に当方を初診された左乳がんT2N0M0の患者様です。腫瘍は2cm程度で、StageⅠとするかStageⅡAとするか微妙なところですが、触診上は2cmを超えていたのでStageⅡといたしました。放射線治療単独で順調に経過し5年以上再発転移を認めていません。

 

Top