「切らない乳がん」が600名になりました。

 手術を受けたくない、抗がん剤治療を受けたくない、という気持ちから私たちのところを受診され治療を受ける患者さんが大勢います。

 先日コンピュータ上のリストから数えたところ、乳がんの患者さんだけで600名を越えていました。この中には10年以上経過している患者さんも何人もおられます。

 今まで忙しくて時間が取れなかったのですが、そろそろ生存率や再発率などの長期成績を調査してみようと思います。診療の合間をみての作業になりますので、少し時間がかかると思いますが、夏期休診の時間など利用して努力してみるつもりです。

 手術せず薬物にもほとんど頼らずに、どれ位の方が治癒しているのか、是非楽しみにしていてください。

Top