72 乳がん ステージ1 32歳 女性

Q あなたの性別は?

A 女性

Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

A 32歳

Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

A 乳癌

Q ステージはいくつでしたか?

A  T1N0M0ステージⅠ

Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

A 放射線治療のみ

Q オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

A 5年

Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

A 治療後、他の人より癌が消えるのが遅かったこと。
けど追加治療で消えました。

 
Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?
何かしらの補助療法を行なっていたら教えてください。

A 仕事は休職し、他は普通に生活していました。
 
Q 再発や転移はありましたか?

A なし

Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

A 植松先生が体調を崩されたりしたら心配です。
 

Q オンコロジーで治療を受けて、よかったことがあったらお書きください。

A 手術、薬が嫌だったので、オンコロジーでの治療が本当に合っていたし良かったです。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

A 前より癌が恐くなくなった
 
Q オンコロジーのスタッフへどうぞひとことお書きください。

A いつも忙しい中優しく対応してくださりありがとうございます。

<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は32歳のときに乳癌を発症しました。いわゆる、若年性乳がんです。ステージはⅠでした。細胞のタイプは浸潤癌の中で粘液癌とよばれるタイプのものでした。放射線治療のみを行い5年あまり経過しているところです。粘液癌であったため、放射線に対する反応がゆっくりで癌が消失するまでに他の方よりも少し長い時間がかかりました。
 

Top