76 乳がん ステージ1 65歳 女性

Q あなたの性別は?

A 女性

Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

A 65歳

Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

A 乳癌

Q ステージはいくつでしたか?

A  Stage1だが多発
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

A  なし
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?

A なし
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

A 放射線治療のみ

Q オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

A 5年

Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

A ない
 
Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?
何かしらの補助療法を行なっていたら教えてください。

A 普通に過ごした。
ない。

 
Q 再発や転移はありましたか?

A なし

Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

A なし。先生がきちっと説明してくださるのでありません。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、よかったことがあったらお書きください。

A ふつうに生活が出来た。仕事も親の介護もできた。特に親に心配かけずに過ごせたことが親孝行だと思っています。先生には感謝しています。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

A 人生観が変わりました。
自分の生き方を何が大切かを考えました。

 
Q オンコロジーのスタッフへどうぞひとことお書きください。

A とても親切で、やさしく、ガンと分かった時に心が癒されました。

<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は、平成25年5月に受診された右乳癌の患者様で、StageⅠではありましたが、多発病巣であったため、外科医からは全摘を勧められていて、それが嫌で放射線治療を選択した方です。放射線治療後、5年間順調に経過しています。

 

Top