81 乳がん ステージⅡB 48歳 女性

Q あなたの性別は?

A 女性

Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

A 48歳

Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

A 乳がん(右)

Q ステージはいくつでしたか?

A T3N0M0 StageⅡB
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

A  ありません。
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?

A なし
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

A 放射線治療のみ

Q オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

A 5年です。

Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

A 特にありません。
 
Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?
何かしらの補助療法を行なっていたら教えてください。

A 普段と同じ生活でした。
 
Q 再発や転移はありましたか?

A なし

Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

A 特にありません。

 
Q オンコロジーで治療を受けて、よかったことがあったらお書きください。

A 他の病院では手術で全摘と言われていました。オンコロジーの治療のおかげで胸もそのままです。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

A 特に変わりませんでした。

 
Q オンコロジーのスタッフへどうぞひとことお書きください。

A いつ伺っても忙しそうです。皆さん本当に親切で丁寧な対応をして下さいました。ありがとうございます。

 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は、平成25年5月に当方を初診された右乳癌の患者様で、当初受診した病院で細胞の検査では非浸潤癌という診断になっていました。非浸潤癌という判断だとstageは0期になるのですが、PET-CTを行なってみたところくっきりとした腫瘍に取り込みがあり、更に広範囲に病気の広がっている状況がPETで明らかに認められており、病巣は5cm以上に及んでいました。このような場合は、厳密に病理を調べると浸潤癌の部分も認められることが多く、そうであればstageはT3N0M0 stage2Bという事になります。非浸潤癌であっても広がりが大きいと乳房全摘が行われてしまうというのが実情ですが、放射線治療のみを行って5年余り再発転移なくお元気に暮らしておられます。

 

Top