2 乳がん ステージⅢ 女性 41歳

 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 41歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 左乳がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A ステージⅢ T3 N1
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

  A 腋窩リンパ節
 
Q オンコロジー受診以前にがんの治療をしていましたか?

  A していない。
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療と薬剤も少し使った。(CMF)
 
Q 平成27年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 8年。
 
Q オンコロジーでの治療中や治療後に困ったことや不安に思ったことはありますか?

  A 特になし
 
Q 治療後の経過観察はどのように過ごしてこられましたか? 何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 本ばかり読んで過ごしていました。特別なことは何もしていません。
 
Q 再発や転移はありましたか?

  A なし。
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A 骨や脳に転移したらと思うと、不安です。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがありましたら教えてください。

  A 手術をしないですんで、本当によかったと思います。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A 時間を大切に考えるようになりました。
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A いつも本当にありがとうございます。毎回親切にして頂いて感謝しています。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は左乳がん、T3N1M0 StageⅢの状態で当方を受診され、ごく少量の抗がん剤治療を行いながら放射線治療を行い、8年余り再発・転移を認めておりません。
放射線治療後は一切薬物療法を行っておりません。とてもお元気に過ごされています。
StageⅢになりますと通常は乳がんの初回治療の後も抗がん剤の治療が半年から1年、ホルモン療法が5年から10年続いてしまいますが、そのような治療はほとんどの患者様にとってただの無駄であると考え、当方では一切行っておりません。
 

Top