6 肺がん ステージ1 女性 57歳

 
Q あなたの性別は?

  A 女性
 
 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 57歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 肺がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A ステージⅠ
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

  A なし。
 
Q オンコロジー受診以前にがんの治療をしていましたか?

  A していない。
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ。
 
Q オンコロジーでの治療から何年経過しましたか?

  A 8年半。
 

Q オンコロジーでの治療中や治療後に困ったことや不安に思ったことはありますか?

  A ありませんでした。
 
Q 治療後の経過観察はどのように過ごしてこられましたか? 何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 食事療法 ・食塩5g程度(お醤油にお酢を半量か1/3混ぜて使う)・油を控える・お肉を控える・玄米食など
 
Q 再発や転移はありましたか?

  A なし。
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A 一番最初に診察を受けて先生のお話を聞き、気持ちが楽になりました。
櫻井さんのフォローと先生の診察で本当に不安なく過ごして来ました。

 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがありましたら教えてください。

  A 体の負担が少なく、母は高齢でしたが楽に治療が受けられ、本当に喜んでおります。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A 物事すべて楽しんだり、人との出会いが本当に嬉しいです。鹿児島にも沢山の友人ができ、第2のふるさとになりました。
 
Q オンコロジーのスタッフへどうぞひとことお書きください。

  A いつも明るい笑顔で迎えていただきありがたいです。皆様本当にありがとうございます。家族がつぎつぎに治療することになりましたが皆不安がなくオンコロジーに来させていただいています。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いている患者様は、限局した初期の肺がんで放射線治療後8年半順調に経過しております。
ご家族にもがんの方が何人かでられましたが、みなさんオンコロジーを受診され、その後の経過観察も鹿児島に来ていただいております。順調な経過でなによりです。

Top