6 乳がん ステージⅠ 女性 59歳

 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 59歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 乳がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A ステージⅠ
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

  A なし
 
Q オンコロジー受診以前にがんの治療をしていましたか?

  A していない。
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ
 
Q 平成27年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 5年。
 
Q オンコロジーでの治療中や治療後に困ったことや不安に思ったことはありますか?

  A 痛みも何もないのが、かえって本当に治っていっているのだろうかと不安にはなった。
 
Q 治療後の経過観察はどのように過ごしてこられましたか? 何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 半年ごとの検査(PETとCT)で安心して過ごせた。
 
Q 再発や転移はありましたか?

  A なし。
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A 特にない
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがありましたら教えてください。

  A 抗がん剤の副作用がなかったり、手術で体に負担がなかったので、当時、父が緩和ケアで大変な時に対応できて良かったです。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A どんなことが起こっても平静でいられる気がする。
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A 明るく優しいお声掛けをいただいて、本当に心安らかに治療を受けさせていただきました。
現在元気で働いて、何でもやってみようと思えるのも先生は勿論、スタッフの皆様のおかげです。ありがとうございました。

 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は 乳がんのStageⅠで外科手術や抗がん剤の治療を望まないため当方に治療を受けにこられました。
放射線治療は順調に終了し、5年以上再発・転移を認めておりません。
 
患者様より・・・
「もみじの季節は近くの公園がもみじ狩りの名所でカフェは大忙しで、目の回る忙しさです、オープンして5年目を迎えられたのも皆様のおかげです。」
 

Top