1 肝転移(大腸がん術後) 女性 66歳

 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 66歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 大腸がんの肝転移
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A 4
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

  A 肝に1カ所
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体的に、どんな治療でしたか?

  A あり。内服薬。
 
Q それは効いていましたか?

  A No
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ。
 
Q 平成28年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 7年半。
 
Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

  A ありません。
 
Q 再発や転移はありましたか?ありの場合、部位はどこでどのような治療を受けられましたか?

  A なし。だが、PET-CTで甲状腺がんがみつかり手術した。
 
Q それは効きましたか?

  A はい。
 

Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

  A 安心感
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A 充実してすごさせて頂いてます。
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A 皆さんやさしく(これが医療系かと思うほどです)
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は平成20年6月に当方を初診された大腸がん術後 肝転移の患者様でPET-CTで1カ所だけ肝転移が認められていました。
もともとの病院では抗がん剤をしっかりと行った後に外科手術といった方針でお話があったようですが患者様が放射線治療を行い、抗がん剤治療はうけないというご希望で当方を受診され、そのような形で治療を行って7年半どこにも再発転移を認めていません。経過観察をPET-CTの検査で行っていますが、甲状腺に取り込みが認められ、念の為に手術で摘出してもらったところ甲状腺がんであることがわかりました。こちらも手術後特に再発転移を認めておりません。
肝転移がでているとStage4ということになりますが7年半お元気に順調に生活しておられます。
 

Top