25 乳がん ステージⅡ 女性 62歳

 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 62歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 乳がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A ステージⅡ T3N0M0
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体的に、どんな治療でしたか?

  A なし。
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療と薬剤も少し使った
 
Q 平成28年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 6年
 
Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

  A 植松先生が大丈夫ですと言ってくださったので何も有ませんでした。
 
Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A ・りんご・人参・小松菜・大根等の野菜ジュースを飲んでいます。・物事をあまり気にしないように笑っています。
 
Q 再発や転移はありましたか?ありの場合、部位はどこでどのような治療を受けられましたか?

  A なし。
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っているもとや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A 不思議と何もありません。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

  A ・植松先生に治療して頂けた事です。・経過観察して頂いている事です。・普通に暮らせることです。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A ・一度死を覚悟したので、あまり怖くなく暮らせてます。・今日する事は今日にと思っています。
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A いつも明るく穏やかに接して頂きありがとうございます。・忙しいと思いますのでお体を大切にして下さい。・ありがとうございます。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者さまは平成22年5月に当方を初診された右乳がんの患者さまで原発巣の大きさが5㎝を超えるT3の状態でした。リンパ節転移、遠隔転移などは認められませんでしたが、比較的大きな腫瘍であったためごく少量の抗がん剤を内服することと放射線治療を同時に行い、治療が成功して丸6年経過したところです。放射線治療後は薬物療法は行っておりません。
 

Top