1 胃がんステージ3 男性 80歳

 
Q あなたの性別は?

  A 男性
 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 80歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 胃がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A ステージⅢ
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

  A リンパ節
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?
ありの場合は具体的に、どんな治療でしたか?

  A なし
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療と薬剤も少し使った
 
Q 平成27年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 9年
 
Q オンコロジーでの治療中や治療後に困ったことや不安に思ったことはありますか?

  A 無し
 
Q 治療後の経過観察はどのように過ごしてこられましたか? 何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 何も変わり無し 検査で何もなし 生まれた時と同じ
 
Q 再発や転移はありましたか?

  A なし。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがありましたら教えてください。

  A オンコロジーを知人から聞き全快 生まれた時と同じ
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A ナシ
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A 皆さん身内同様で親切
 

<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いている患者様は平成19年11月に当方を受診された胃がんの患者様で、がんの部位が比較的食道に近い部分に存在していた為、外科的な切除をするとすれば胃を全てとる全摘以外に方法がないという説明を受けています。リンパ節転移もあり、StageⅢの状態でした。
なんとか放射線治療でやってほしいというご希望で少し抗がん剤を使いながら放射線治療を行い、順調に病気は消失してちょうど9年間経過しております。
この間、もともと胃がんを見つけてくれたお医者さんなどに内視鏡の検査などを数回受けておられますが、全てのがんが消えているということで内視鏡を行ってくださった先生がとても驚いたというお話を治療後、比較的早い時期に伺っています。
治療終了から丸9年になりますが、とてもお元気に過ごしておられます。

Top