32 乳がん ステージⅡA 女性 39歳

 
Q あなたの性別は?

  A 女性
 
 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 39歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 乳がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A ステージⅡA T2N0
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

  A なし
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体的に、どんな治療でしたか?

  A なし
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ
 
Q 平成28年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 7年
 
Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

  A ・参考になる具体的なもの(体験談等)が少なかったので不安だった
・わきから腕の張りが強くなっていた時はどういう対処がいいのか分からなかったので困った

 
Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 治療前と変わらない日常を過ごすことができています
 
Q 再発や転移はありましたか?ありの場合、部位はどこでどのような治療を受けられましたか?

  A なし。
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A ありません
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

  A ・治療後すぐに仕事に復帰し、不自由なく生活できたこと
・手術していたら、その後の通院に治療費等でかなりの時間を割くことになっていたと思うので、集中して治療して頂いて良かったと思っています

 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A 大きな変化はりませんが、元気な時に”行きたい場所へ行き”
    ”見たいものは見ておこう”と少し積極的に動くようになりました

 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A 以前に比べると少し長いお休みもありますが…
    いつお伺いしても患者さんが多いので、大変だと思いますけどお体に気を付けて下さい

 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者さまは、T2N0 StageⅡの乳がんで、放射線治療を受けられました。
治療後、7年経過しておりますが、順調な経過で再発転移を認めておりません。
 

Top