7 肺転移(大腸がん術後) 男性 73歳

 
Q あなたの性別は?

  A 男性
 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 73才
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 肺転移
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A 4期
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

  A なし
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体的に、どんな治療でしたか?

  A なし
 
Q それは効いていましたか?

  A 
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ。
 
Q オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 9年
 
Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

  A 特になし
 
Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 特になし
 
Q 再発や転移はありましたか?ありの場合、部位はどこでどのような治療を受けられましたか?

  A あり 肺
 
Q それは効きましたか?

  A 効いた
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っているもとや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A 再発のおそれがないだろうか、気になる
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

  A 手術なしで、通院ですみ、日常生活に支障がなかった事
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A 健康に注意を向けるようになった
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A 長い間、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は平成19年に当方を初診された大腸がん術後、肺転移の患者様です。肺転移以外にリンパ節転移なども認められており、放射線治療中心に経過を診てこられました。大腸がん術後の局所再発なども出現したため、そちらに対しても放射線治療を行ったことがありますが、数年間落ち着いていた状態から再度局所再発の状態になったため、そちらに対しては手術なども併用していただいています。
抗がん剤の治療を一切行うことなく、当方を受診してから9年以上経過しており、これまでに肺転移は9ヵ所ほど治療を行っていますが、外来通院で元気に過ごしておられます。
 

Top