46 乳がん ステージⅠ~Ⅱ 女性 60歳

Q あなたの性別は?

A 女性

Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

A 60歳

Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

A 左乳癌

Q ステージはいくつでしたか?

A ステージⅠ~Ⅱ

Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

A なし

Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体的に、どんな治療でしたか?

A なし

Q それは効いていましたか?

A 

Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

A 放射線治療のみ

Q オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

A 5年

Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

A ありません。

Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

A 定期的に先生にPETの結果を観てもらっています。(何かしらの補助療法)←ありません。

Q 再発や転移はありましたか?ありの場合、部位はどこで、どのような治療を受けられましたか?

A なし

Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

A 特にありません。今、私は治療前と変わらない日常生活を送っています。

Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

A すべてにおいてよかったと思っています。癌であった事を忘れてしまう程に苦痛など少しもない想定外の夢の様な治療でした。

Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

A 命に関わる、人生で一番大事な時に最善の治療と出会えた事は本当に幸運でした。手術から逃れて何の迷いもなくオンコロジーに導かれ進んでいった不思議な時間でした。この強運を力にして感謝の気持ちで生きてゆきたいと思います。

Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

A 皆様のおかげで無事に5年が過ぎました。放射線治療の恩恵を受けられた事、オンコロジーの皆様にお会い出来た事、日々感謝感謝です。ありがとうございました。

<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は平成24年6月に当方を初診された左乳がんT2N0M0の患者様で、放射線治療のみを行って経過を診ており、5年以上再発転移を認めていません。

Top