40 肺がん ステージI 男性 60歳

 
Q あなたの性別は?

A 男性
 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

A 60歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

A 肺癌
 
Q ステージはいくつでしたか?

A ステージI
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

A なし
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体手的に、どんな治療でしたか?

A なし
 

Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

A 放射線治療のみ
 
Q オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

A 8年
 
Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

A なし
 
Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

A 普通に過ごしていました。 
 
Q 再発や転移はありましたか?ありの場合、部位はどこでどのような治療を受けられましたか?

A なし

 

Q オンコロジー受診から5年経って、現在不安に思ってることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

A ありません。

 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

A 大学病院では、脇腹から背中を切り開いて右肺下部半分を切除するとのことを断ってオンコロジーを選んで本当に良かったと思います。ありがとうございました。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

A 健康を意識するようになりました。

 
Q オンコロジーのスタッフへどうぞひとことお書きください。

A ただ、ただ感謝いたしております。
ありがとうございました。

 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は、009年11月に当方を初診された右肺腺癌の患者様でおとなしい顔つきの肺癌でした。手術を受けることを望まれず放射線治療を行なって8年ほど経過した状態です。再発も転移もなくお元気に過ごされています