66 乳がん ステージ1 50歳 女性

Q あなたの性別は?

A 女性

Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

A 50歳

Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

A 乳癌

Q ステージはいくつでしたか?

A stageⅠ

Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

A なし

Q オンコロジー受診以前のがん治療は?

A なし
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

A 放射線治療のみ

Q オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

A 5年
 
Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

A 治療直後首の辺りにヒリヒリ感がありその後皮膚がめくれてすごい状態になりましたが半年ほどできれいに治りました。

Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?
何かしらの補助療法を行なっていたら教えてください。

A 定期的にPET-CT検査を受けています。補助療法はしていません。食事は2年程は乳製品や甘い物はあまり摂らないようにしていましたが、その後はほぼ普通に何でも食べています。ホルモン剤を使用した牛肉や豚肉には今でも気をつけており国産のものにこだわっています。(ホルモン強陽性のタイプだったため)
 
Q 再発や転移はありましたか?

A なし
 

Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

A 普段はあまり考えないようにしていますが、乳癌は10年以上経っても油断できないと聞くので再発や転移の不安は心のどこかには存在しています。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、よかったことがあったらお書きください。

A 乳房を切らずに残せたこと。
治療が身体的にも精神的にも楽だったこと

 

Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

A 人生観というほど大げさではありませんが今までも旅行好きでいろいろな国に行きましたが、益々国内も海外もあちこちに行っておこうと思うようになりました。

Q オンコロジーのスタッフへどうぞひとことお書きください。

A 先生はもちろん、放射線技師さんたち、スタッフの皆さん、とても親切で感謝しています。

<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は平成25年1月に診断された右乳癌 stageⅠの方で放射線治療を受けて頂き5年あまり再発転移なく、お元気に過されています。

Top