21 前立腺がん ステージⅠ 男性 61歳

 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 61歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 前立腺
 
Q ステージはいくつでしたか?

  ステージ 1
T1N0M0 GS:3+4=7 PSA: 5.35

 
Q 転移があった場合 それはどの部位でしたか?

  A なし
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体的にどんな治療でしたか?

  A なし

 

Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ。
 
Q オンコロジーでの治療から何年経過しましたか?

  A 5年

Q オンコロジーでの治療中や治療後に困ったことや不安に思ったことはありますか?

  A 身体がだるい、食欲減
治療後困ったことは何もない。不安→PSAの数値、転移

 
Q 治療後の経過観察はどのように過ごしてこられましたか? 何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 全く普通の日常生活
 
Q 何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A なし
 
Q 再発や転移はありましたか? 再発や転移があった場合、どのような治療を受けられましたか?

  A なし。

 

Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A 再発や転移への不安が全くないとは言えませんがPSAの数値も安定しており大丈夫だと信じております。

 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがありましたら教えてください。

  A 宮崎市で勤務している時、先輩(その当時59歳現役の教員)が「前立腺癌を鹿児島市で治療中痛くも痒くもない」との話を伺っておりました。
それからしばらくして私は鹿児島に転居し1年後に同じ病気に。
すぐにオンコロジーを受診しセカンドオピニオンとして運良く先生から治療OKを頂き夢のようでした。先生が神様のようでした。

 

Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A 市の検診で「要精密」と言われ新村病院を受診し「悪性」と言われましたが自分自身は驚くほど冷静に受け止めたように思います。
やはり心のどこかに「オンコロジーがある」という気持ちがあったのではないかと思っています。「死」とか「悲しみ」とか実感しませんでした。不思議にオンコロジーなら治していただけると信じておりましたから。

 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A 植松先生をはじめ全スタッフの皆さま方の親身になって温かい対応して下さることに心から感謝しております。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いている患者さまはちょうど5年程前に当方を初診された初期の前立腺癌の方で放射線治療後も特に問題なく5年経過しているところです。

 

Top