62 乳がん ステージ2A 52歳 女性

Q あなたの性別は?

A 女性

Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

A 52歳

Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

A 乳癌

Q ステージはいくつでしたか?

A ステージ2A T2N0M0

Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

A なし

Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体的に、どんな治療でしたか?

A なし

Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

A 放射線治療のみ

Q オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

A 5年
 
Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

A 皮膚が剥けて痛痒いのと、だるさがしばらく続いたこと

Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?
何かしらの補助療法を行なっていたら教えてください。

A PET検査のみ
 
Q 再発や転移はありましたか?

A なし
 

Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

A なし
 
Q オンコロジーで治療を受けて、よかったことがあったらお書きください。

A ・身体にメスを入れるということの他への悪影響を避けられたこと。 
・大好きな温泉に人目を気にすることなく入れること。 
・薬を極力使わないという先生のお考えが有りがたかった。 

 

Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

A  欲が無くなりました。毎日が感謝です。
人生は選択の連続だなとしみじみ思います。

Q オンコロジーのスタッフへどうぞひとことお書きください。

A いつも丁寧な対応ありがとうございます。
不安の固まりである人が心和む柔らかな空気感を保って頂きたいです。

<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は平成25年1月に当方を初診された左乳癌T2N0M0の方で、当方を初診される半年前に乳癌の診断がついていました。
当初の病院では手術と抗がん剤の治療はいずれも必須であるというお話があったようですが、いずれもご本人が望まないことであったため当方を受診され放射線治療のみを行って5年経過したところです。
お元気に順調に経過しておられます。

Top