1 乳がん ステージⅡa 女性 53歳

 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 53歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 乳がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A ステージⅡa
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

  A ありません。
 
Q オンコロジー受診以前にがんの治療をしていましたか?

  A していない。
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ。
 
Q 平成27年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 6年。
 
Q オンコロジーでの治療中や治療後に困ったことや不安に思ったことはありますか?

  A 患部照射後の皮膚のただれは伺っていたのですが少々ビックリしました。
   しばらくして治りました。

 
Q 治療後の経過観察はどのように過ごしてこられましたか? 何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 特にありません。
 
Q 再発や転移はありましたか?

  A なし。
 
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがありましたら教えてください。

  A メスを入れずに済んで、本当にUMSオンコロジークリニックさんを
   選んで良かったと尽々思います。

 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A 「今を大切に。残りの人生を楽しみたい。」と思っています。
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A 笑顔の対応、ありがとうございます。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は乳がんの患者様で、原発巣はそれなりの大きさがあり、T2という状態でしたがリンパ節転移はありませんでした。
手術を受けてもご病気が治った可能性は高いと思いますが、原発巣の大きさから手術を選択された場合には、その後、抗がん剤治療やホルモン療法などが必要であるというお話になった可能性は高いでしょう。
UMSオンコロジークリニックでは放射線治療だけを行い、その後は経過を診るだけで6年間全く問題なく経過しています。
ご本人もメスを入れずに済んだことをとても喜んでおられますので、手術を受けないで当方の治療を受けて正解だったと思います。
 

Top