2 肺がん ステージ1 女性 71歳

 
Q あなたの性別は?

  A 女性
 
 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 71歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 肺がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A ステージⅠ
 
Q オンコロジー受診以前にがんの治療をしていましたか?

  A していない。
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ。
 
Q 平成27年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 6年。
 
Q オンコロジーでの治療中や治療後に困ったことや不安に思ったことはありますか?

  A 別にありませんでした。
   息子にオンコロジーを見つけてもらい、「明るいがん治療」も読んでいたので
   不安もなかったです。

 
Q 治療後の経過観察はどのように過ごしてこられましたか? 何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 何の補助療法も行っていません。普通にしています。運動はしました。
 
Q 再発や転移はありましたか?

  A なし。
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A いろいろ考え易い、気の弱いものですから、精神的なことで参ってしまい
   8ヶ月も入院して子供たちにも迷惑をかけたことがあります。
   鹿児島も一人では行けないので、それを心配しています。

 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがありましたら教えてください。

  A 治療は不安を感じることなく短期間で終わり、副作用もなく本当に良かったと思います。
   楽な治療でした。

 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A 自分がまさかガンになるなんて、夢にも思っていませんでした。
   だから切らずに済んで良かったと、毎日を楽しく明るく前向きに生きていこうと思います。

 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A 植松先生始め、スタッフの皆様に感謝かんしゃです。
   おかげさまで6年経ちました。どうもありがとうございました。
   今後ともよろしくお願い致します。

 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いている患者様は、stageⅠの肺がんですので、放射線治療で完治しています。
手術しても完治した可能性は高いと思いますが、精神的にダメージを受けやすい患者様でしたので手術を受けたり、その後補助療法の名の元に抗がん剤治療を受けていたら今日のような元気なお姿はなかったかもしれません。
放射線治療を受けて頂いてよかったのではないかと思います。
 

Top