8 乳がん ステージⅡb 女性 55歳

 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 55歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 乳がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A ステージⅡb T2N2Mo
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

  A あり。 腋窩リンパ節
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療と薬剤も少し使った。
 
Q 平成27年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 7年。
 
Q オンコロジーでの治療中や治療後に困ったことや不安に思ったことはありますか?

  A 治療中は特にありませn。治療直後は皮膚のタダレが痛かったこと、4~5年後胸骨骨折で痛かったこと。
 
Q 治療後の経過観察はどのように過ごしてこられましたか? 何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A ホルモン剤を使用しています。発病前の日常と変わらず、仕事を続けておりました。ただ睡眠時間を多くとるように心掛けるとともに食習慣も規則正しくするよう心掛けております。
 
Q 再発や転移はありましたか?

  A なし。
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A 放射線をあてた部位が梅雨時など痛みが年々強くなってきているように感じますが、日常生活には差し支えありません。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがありましたら教えてください。

  A 温泉などで気にせず入浴できる。傷痕がないので気分がすごく楽です。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A ものごとに素直な気持ちで対応できるようになりました。
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A 治療中や経過観察中もかわりなく優しく明るく礼儀正しく接していただいて、心より感謝しております。病人扱いの視点がなく、自然に接していただいたことは心強く安心できました。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は、脇の下のリンパ節転移がかなり広範囲であったStageⅡbの乳がんの患者様で、治療中は少し薬物療法を行いながら放射線治療を行っています。
治療は問題なく終了され、7年間再発・転移を認めておりません。
患者様のご希望もあって、副作用も全く認められないということでオンコロジークリニックの患者様にしてはめずらしくホルモン剤をずっと内服しています。
 

Top