10 乳がん ステージⅡb 女性 58歳

 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 58歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 乳がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A ステージⅡb T2N1Mo
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

  A あり。 左胸とリンパ節
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ。
 
Q 平成27年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 6年。
 
Q オンコロジーでの治療中や治療後に困ったことや不安に思ったことはありますか?

  A ない
 
Q 治療後の経過観察はどのように過ごしてこられましたか? 何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 6ヶ月ごとのPET-CT検査。ストレスをためないように生活してる(性格の反省)AHCCを1年前より飲んでる。
 
Q 再発や転移はありましたか?

  A なし。
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A なし。これから先も検査をお願いしたい。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがありましたら教えてください。

  A 治療が体に楽でした。治療方針が納得でき、迷いがなくなった。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A 前向きに日々明るく生きるため、自分を大切にできるようになった。
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A いつもていねいにやさしく対応していただき感謝しています。気が弱くなっている患者が救われます。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は、T2N1M0 StageⅡbの乳がんの状態で放射線治療のみを行って6年間再発も転移もありません。
通常StageⅡbで薬物療法を行わないというのは、一般の病院ではまずありませんが、この方の例を見ても余計な治療をしていることがわかります。
 

Top