11 乳がん ステージⅢb 女性 68歳

 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 68歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 乳がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A ステージⅢb T4N0M0
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

  A なし。
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ。
 
Q 平成27年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 6年経過。7年目に入りました。
 
Q オンコロジーでの治療中や治療後に困ったことや不安に思ったことはありますか?

  A 2か月後に皮膚(乳房)に「ただれ」がありましたが、先生にお伺いし、清潔にすることにより2か月位できれいになりました。
 
Q 治療後の経過観察はどのように過ごしてこられましたか? 何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A ・毎日を楽しく生活し、これからの事を考え日々暮らしております。(過去にこだわらず、これから先の事を考える) ・白米を五分づき米にしております。食品はなるべく添加物の少ない物を選ぶ。

 
Q 再発や転移はありましたか?

  A なし。
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A 現在のところ不安はありません。再発のない事を願っております。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがありましたら教えてください。

  A 薬剤を使用せず、外科的手術もなくとても良かったと思っています。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A 細かいことにこだわらず、人に優しくなりました。
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A 皆様とても親切で礼儀正しく暖かく感じます。スタッフの皆様もお身体大切になさってくださいませ。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は、比較的大きな乳がんで病巣の一部が皮膚から顔をだしている状態でした。リンパ節転移などは無くStageⅢbになります。オンコロジーでは放射線治療のみを行い、一切の薬物なしで6年間再発転移なく経過しております。
 

Top