9 肺がん ステージ1 女性 60歳

 
Q あなたの性別は?

  A 女性
 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 60歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 肺がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A ステージⅠ
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

  A 再発はないが別の肺がんが3年後に出てまた放射線で治した。
 
Q オンコロジー受診以前にがんの治療をしていましたか?

  A なし。
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療と薬剤も少し使った。
 
Q オンコロジーでの治療から何年経過しましたか?

  A 8年と5年。
 

Q オンコロジーでの治療中や治療後に困ったことや不安に思ったことはありますか?

  A 治療中における体調の変化をもっと説明してほしい。
 
Q 治療後の経過観察はどのように過ごしてこられましたか? 何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 特になし。
 
Q 再発や転移はありましたか?ありの場合はどこで、どのような治療を受けられましたか?

  A あり。別の肺がん。放射線治療。
 
Q それは効きましたか?

  A はい。
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A 再発を気にかけています。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

  A 放射線治療後、薬などを飲むことなく過ごせること。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A 癌について常に意識している。
 
Q オンコロジーのスタッフへどうぞひとことお書きください。

  A 優しく接していただきありがとうございます。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いている患者様は8年前に肺がんを発症しました。
大人しいタイプのはお癌で放射線治療でコントロールされました。その部位の再発はありませんが3年後に別の部位にまた肺がんが出来て、2回目の放射線治療を行い、その部位もコントロールされ、それぞれ8年と5年経過しております。
大人しいタイプの肺がんは転移する可能性は極めて低いのですが、肺の他の部位に同じような肺がんが後から発生してくる可能性があり、しっかり様子をみていく必要があります。
この患者様は幸い最近5年程新しい病巣の出現はありません。

Top