11 肺がん ステージⅠ 女性 68歳

 
Q あなたの性別は?

  A 女性
 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 68歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 肺がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A ステージⅠ
 
Q オンコロジー受診以前にがんの治療をしていましたか?ありの場合は具体的にどんな治療でしたか?

  A なし
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ。
 
Q オンコロジーでの治療から何年経過しましたか?

  A 5年。
 

Q オンコロジーでの治療中や治療後に困ったことや不安に思ったことはありますか?

  A 特になし
 
Q 治療後の経過観察はどのように過ごしてこられましたか? 何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 今まで通り、普通の生活を送らせていただいて、ありがたく思っています。
 
Q 再発や転移はありましたか?ありの場合はどこで、どのような治療を受けられましたか?

  A なし。再発転移はないが、別の肺がんがこれまでいくつか出現し大きくなるものだけ放射線で治している。これまで4か所治療した。
 
Q それは効きましたか?

  A はい。
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A なし。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

  A 今まで通り病人である事を忘れる位元気に過ごせて、ありがたく思っています。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A (オンコロジー以外の)病院の先生のおっしゃる通りの治療をしなくて良かったと心から思います。。
 
Q オンコロジーのスタッフへどうぞひとことお書きください。

  A 私のような病気にかかっている患者様を少しでも多く治してあげてほしいと思います。これからもよろしくお願いします。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いている患者様は、今から5年程前に初期の肺がんが見つかり、当初は外科手術を勧められていましたが、趣味のダンスができなくなる恐れが高いということで外科手術を避けてオンコロジークリニックを受診されました。その当時から数か所ご病気が見えておりましたが、大きくなってくるものだけを治療する形で、これまでに5年間かけて4ヶ所の治療を行っております。
今回も2ヶ所程大きくなっている病巣が見つかったのでこれからその2ヶ所を治療することになります。
5年前と比べて全身状態に大きな変化はなく、手術を受けなかったことを喜んでおられます。
この方のように「おとなしいタイプの肺がん」は転移はしないことが多いのですが、多発病巣が肺のいろいろな部位に出ることがよくあり、その度に必要最小限の治療を行うことが重要です。

Top