1 子宮頸がん ステージⅡa 女性 54歳

 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 54歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 子宮頸がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A Ⅱa
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

  A なし。
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体的に、どんな治療でしたか?

  A なし。
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療と薬剤も少し使った。
 
Q 平成28年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 5年。
 
Q 再発や転移はありましたか?ありの場合、部位はどこでどのような治療を受けられましたか?

  A なし。
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っているもとや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A 3年前からの時々来る腹痛、吐き気。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

  A オンコロジーに出会えた事に感謝です。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A 人にやさしくなれた事、他人の心配ばかりしてしまう!がんになり、色々な事を考え、他人のやさしさも沢山知りました。
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A 先生、スタッフの方々、ただ々感謝の一言です。いつもやさしく接してくださってありがとうございます。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は平成22年11月に当方を初診された子宮頚がんの患者様で治療前のStageは2Aという状態の扁平上皮がんでした。
少量の抗がん剤を用いながら放射線治療を行い、放射線治療終了後は一切薬物療法は行っていません。治療により病状は速やかに改善し、現在まで5年以上再発・転移を認めていません。
 

Top