18 乳がん ステージⅢ 女性 51歳

 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 51歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 乳がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A Ⅲくらい
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

  A 転移なし。(
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体的に、どんな治療でしたか?

  A あり。2010年7月に乳がんと診断され、ホルモン治療薬(ゾラデックスとノルバデックス)を半年位使いました。
 
Q それは効いていましたか?

  A 効きませんでした。
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ。
 
Q 平成28年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 2011年2月治療開始~2016年3月現在=5年。
 
Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

  A 治療後に放射線をあてた部位の皮膚がただれて赤むけし、ドロドロしてきて、その面積が日々拡大していくにつれ、どう対処してよいか(皮膚科を受診する?オロナインを塗る?かゆみがひどい時はどうすればいいか?放射線科のある病院に行く?…etc)わからなくて不安でした。
 
Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A ひたすら我慢していました。(補助療法無し)
 
Q 再発や転移はありましたか?ありの場合、部位はどこでどのような治療を受けられましたか?

  A なし
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っているもとや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A 胸の形が大きく変わってしまったことや目立つキズがあることは許容できていますが、まだ一部の皮膚がうんでいるように常にジュクジュクしていることに不安があります。ジュクジュクした皮膚がきれいになる(=治る)のだろうかと心配になっています。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

  A 自身の希望通り、抗がん剤を使用しない治療を実現していただいたことが良かったことです。
 

Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A 皆親切で頭が下がります。お身体に気をつけてください。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は平成23年2月に当方を初診された左乳がん T3N1M0、StageⅢの患者様で、治療後丸5年間再発、転移なく経過しております。
大きな病巣でしたので、皮膚の変化は比較的強く、現在も色素沈着と脱色が混在した状態が続いております。
もともとステージ3でしたが、オンコロジー受診後は患者様のご希望で抗がん剤など一切の薬物療法なしで経過をみていますが、再発や転移は全く認めていません。
 

Top