20 肺がん ステージⅠ 男性 73歳

 
Q あなたの性別は?

  A 男性
 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 73歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 肺がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A Ⅰ
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

  A 反対側。
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体的に、どんな治療でしたか?

  A なし。
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ。
 
Q 平成28年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 7年。
 
Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

  A 特にない。
 
Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 通常通りの生活。
 
Q 再発や転移はありましたか?ありの場合、部位はどこでどのような治療を受けられましたか?

  A あり。放射線治療を受けた。
 
Q それは効きましたか?

  A 多分。
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っているもとや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A 特になし。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

  A 先生を信頼していられた。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A 特にない。(70才越えて来院したので、ベットの上で人生を終了したくない!!、自分の足で歩き続けたい。)
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A 看護師等非常に親切でよい。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は2008年4月に当方を初診された右肺癌StageⅠの患者様で、StageⅠとはいってもいびつで比較的大きな腫瘍でしたが、放射線治療でコントロールされ、この部位は8年近く再発していません。
ただ、2012年経過観察中に反対側の左肺がんを発症し、そちらに対しても放射線治療を行っています。
その後丸4年経過していますが、現在まで再発転移を認めておらず、新たな病巣も今のところ出現していません。
この患者様の経過がよかったことから患者様のご家族も当方での放射線治療をうけておられます。
 

Top