20 乳がん(両側同時) ステージⅢ、Ⅱ 女性 54歳

 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 54歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 両側乳がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A 右:ステージⅢ T3N1M0 左:ステージⅡ T3N0M0
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体的に、どんな治療でしたか?

  A なし。
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療と薬剤も少し使った。
 
Q 平成28年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 5年半
 
Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

  A ありません。
 
Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 適度の運動と元気が出るという飲物(レモン・はちみつ・グレープジュース)を毎日1回飲んでいる。
仕事日数も減らしてストレスを溜めない生活を心がけた。

 
Q 再発や転移はありましたか?ありの場合、部位はどこでどのような治療を受けられましたか?

  A なし。
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っているもとや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A 乳房の変形、照射跡はこれ以上にできてくるのか?
何年経ったら転移とか不安がなくなるのか?

 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

  A まず乳房を切除しなくて良かったこと、治療の抗がん剤で髪の抜け毛がなかった。入院時も普通に行動できた。あっという間の治療だった。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A この病気になるまでは大きなケガ病気もなく、自分の身体を甘くみていたが、何か変わった事があればすぐに病院に行く様になった。おまけの人生を楽しく過ごす様にしている。病気の人の気持ちが分かる、いたわってあげる事が前より増した。
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A いつも親切にしていただきありがとうございます。安心して治療を受けることができています。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は平成22年8月に当方を初診された両側同時乳がんの患者様で右がStageⅢ、左がStageⅡの状態でした。
ごく少量の薬剤を使いながら放射線治療を行い、放射線治療後は薬剤は何も使わずに経過を見ております。5年半経ちましたが、再発・転移を認めておらずお元気にしておられます。
左右ともに比較的大きな乳がんでしたので、乳腺の変形などはそれなりに認められております。
両側同時乳がんで当施設で治療を受けた方は、この方を含めて6名ほどになります。
 

Top