22 乳がん ステージⅢ 女性 32歳

 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 32歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 乳がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A ステージⅢ
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体的に、どんな治療でしたか?

  A なし。
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ。
 
Q 平成28年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 7年目
 
Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

  A 特になし。
 
Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 普通に生活していました。
 
Q 再発や転移はありましたか?ありの場合、部位はどこでどのような治療を受けられましたか?

  A なし。
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っているもとや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A 特にありません。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

  A 痛みもない治療と普通に生活がおくれること。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A 少しありました。
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A いつもスタッフの方に優しくして下さってありがとうございます。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者さまは平成21年6月に当方を初診されたT3,N1,M0の左乳がんの患者さまです。腫瘍がとても大きかったので放射線治療を行いながら、薬物療法も多少併用しようと考えたのですが、ご本人が薬物療法は用いたくないというお気持ちが強かったため、放射線治療のみを行って順調に経過しています。現在7年目に入っておりますが再発転移を全く認めておらず、元気に過ごしております。薬物療法なしで、順調な経過をたどられているのは当施設では珍しい事ではありません。
 

Top