25 乳がん ステージⅠ 女性 57歳

 
Q あなたの性別は?

  A 女性
 
 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 57歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 乳がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A ステージⅠ
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体的に、どんな治療でしたか?

  A なし。
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ
 
Q 平成28年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 5年
 
Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

  A 皮膚がはがれ、少しの間消毒した。
 
Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A CT及びPET
 
Q 再発や転移はありましたか?ありの場合、部位はどこでどのような治療を受けられましたか?

  A なし。
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っているもとや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A 特になし。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

  A 手術しないで、1か月の治療で終わったこと。
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A 櫻井さんをはじめ、受付の方にもやさしくしていただき助かりました。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者さまは、ちょうど5年前に当方を初診されたStage1の乳がんの患者さまで治療後順調に経過し5年間再発・転移を認めておりません。治療中も治療後も一切の薬物療法は行っておりません。