1 脳腫瘍 (ジャーミノーマ) 女性 8歳

 
Q あなたの性別は?

  A 女性
 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 8歳(小3)
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 脳腫瘍(ジャーミノーマ)
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A 卵大
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体的にどんな治療でしたか?

  A あり。抗がん剤
 
Q それは効いていましたか?

  A 効いていた。
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ
 
Q 平成28年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 9年。
 
Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

  A ない。
 
Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A ホルモン補充。
 
Q 再発や転移はありましたか?ありの場合、部位はどこでどのような治療を受けられましたか?

  A なし。
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思ってることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A 安心しきっています。感謝の気持ちでいっぱいです。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

  A つらい抗がん剤を続けなくてすんだ。医大病院での放射線治療を受けずにすみ
    後遺症が出ずにすんだ。

 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A 人のいたみが分かるようになった。死ぬということに対しての恐怖がなくなった。
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A いつも丁寧な対応ありがとうございます。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は、「明るいがん治療 2」の173ページにお母様が手記を寄せてくださっている方です。
大学病院で提示された治療に納得されず途中から当方で放射線治療を受ける形で転院されました。
大学病院で予定されていた治療は、少し強すぎる治療であると判断してできるだけ副作用が残らない放射線治療を考え、再発転移もなく9年間経過しています。
今回のアンケートはお母様ではなくご本人が高校生になって記載して下さいました。
 

Top