12 前立腺がん ステージ2 男性 68歳

 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 68歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 前立腺
 
Q ステージはいくつでしたか?

  ステージ2くらい PSA:18.82 グリーンスコア 3+4=7 
 
Q 転移があった場合 それはどの部位でしたか?

  A なし。
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体的にどんな治療でしたか?

  A なし
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ。
 
Q オンコロジーでの治療から何年経過しましたか?

  5年

Q オンコロジーでの治療中や治療後に困ったことや不安に思ったことはありますか?

  A 全くなし
 
Q 治療後の経過観察はどのように過ごしてこられましたか? 何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A PSAの検査を3ヶ月毎に行ってきた。
 
Q 再発や転移はありましたか? 再発や転移があった場合、どのような治療を受けられましたか?

  A なし。
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A 特になし。
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがありましたら教えてください。

  A 信頼できる先生の対応に感謝と安心
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A 良い人にめぐりあったこと、人とのかかわり方が変わった。
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A 皆さん非常に親切で、テキパキと動かれ、暖かさを感じます。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いている患者さまは、限局した前立腺がんの方で、PSAの値が18、グリーンスコアが7と中程度の進行程度と診断され、放射線治療を受けて頂きました。
手術や薬物療法なく5年間順調に経過しており、ご本人ご家族ともに喜んでおられます。
 

Top