30 肺がん ステージⅠ 男性 51歳

 
Q あなたの性別は?

  A 男性
 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 51歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 肺がん
 
Q ステージはいくつでしたか?

  A ステージⅠ
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

  A なし
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?

  A なし
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ
 
Q 平成28年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

  A 8年
 
Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

  A なし
 
Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A ありません
 
Q 再発や転移はありましたか?ありの場合、部位はどこでどのような治療を受けられましたか?

  A なし
 
Q オンコロジー受診から5年経って、現在不安に思ってることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A 特にありません
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

  A 早めに治療できたのでよかったです。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A 早めの検診が大事と思いました。
 
Q オンコロジーのスタッフへどうぞひとことお書きください。

  A ありがとうございます。今のところ安心できています。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者さまは、右の肺尖部にできたおとなしい肺がんの方で放射線治療後、8年経過しています。
部位としても放射線治療の副作用が出にくい場所でしたので、治療中、治療後も全く何の症状もなく経過しておられます。
このようなおとなしい肺がんが発生する患者様は、肺の別の部位に2つ目、3つ目の肺がんが出てきてしまうことが多いのですが、幸いこの患者さまは8年間の経過観察中、新たな病巣の出現もなく治療は1回しか行っておりません。
 

Top