48 乳がん ステージⅡb 女性 49歳

Q あなたの性別は?

A 女性

Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

A 49歳

Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

A 乳がん(左側)T3N0M0

Q ステージはいくつでしたか?

A ステージⅡb

Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

A なし

Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体的に、どんな治療でしたか?

A 

Q それは効いていましたか?

A 

Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

A 放射線治療のみ

Q 平成28年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

A 6年半

Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

A 特にありません。

Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

A 全く普通の生活を送っています。薬等も摂っていません。

Q 再発や転移はありましたか?ありの場合、部位はどこで、どのような治療を受けられましたか?

A あり。治療後5年半後、右側に原発乳がんとリンパ節転移が出現し、左側の治療をした箇所のすぐ近くに新たな乳がんが見つかりましたが、また放射線治療を受けました。

Q それは効いていましたか?

A 直近の定期検査で異常なしです。

Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

A 抗がん剤等使用せす、治療期間のみが治療に専念(?)する期間なので、普段はがんを意識することが少ないです。

Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

A やはり切除をせずに済んだことと、病院ぽくないところが特にがん患者にとっては嬉しいです。

Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

A がんは恐いものとばかりの先入観がありましたが、今も元気に生きている。楽しく生活するのが一番だとおもっています。

Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

A いつも暖かいご対応を頂いて感謝しています。全国から多くの患者さんで大変かと思います。皆さんの笑顔にホッとします。

<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は平成23年3月に当方を初診された左乳がんの患者様で、CTやMRで長径が8cmにも及ぶ大きな乳がんでした。StageはT3N0M0 StageⅡbということになります。しっかりとした放射線治療を受けていただき6年半そのがんについて再発転移を認めていません。
ただ経過観察できっちりとPET-CTを受けていただいているのですが、平成28年の9月に経過観察のPET-CTで左乳腺のもともとのがんの部位とは別の部位に新たながんが発生し、右の乳腺にも乳がんが出現し右側はリンパ節転移も伴っておりました。左の乳腺に新たに出現したがんはT1N0M0と考えられる状態で、右側に出現したがんはT1N1M0という状態でありました。これら新たに出現したがんに対しても放射線治療を受けていただき現時点で再発転移を認めていない状態になっています。薬物療法は一切行っていません。

Top