1 肝臓がん  男性 50歳

 
Q あなたの性別は?

  A 男性
 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

  A 50歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

  A 肝臓
 
Q ステージはいくつでしたか?

   
 
Q 転移があった場合 それはどの部位でしたか?

  A なし
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体的にどんな治療でしたか?

  A あり 手術
 
Q それは効いていましたか?

  A はい 
 
Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

  A 放射線治療のみ。
 
Q オンコロジーでの治療から何年経過しましたか?

  5年

Q オンコロジーでの治療中や治療後に困ったことや不安に思ったことはありますか?

  A ありませんでした。
 
Q 治療後の経過観察はどのように過ごしてこられましたか? 何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

  A 
 
Q 再発や転移はありましたか? 再発や転移があった場合、どのような治療を受けられましたか?

  A 再発あり。 オンコロジーで治療。
 
Q それは効きましたか?

  A はい 
 
Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

  A 
 
Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがありましたら教えてください。

  A 短期間で治療が終わったこと、確実に治療してもらった。
 
Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

  A 別に変化はありません。
 
Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

  A いつもありがとうございます。
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いている患者さまは元々B型肝炎を患っておられ、長い経過の中で肝臓がんを発症しておられました。当初は肝臓外科医、消化器内科の指導の元、マイクロ波凝固法、ラジオ波治療など行って来られましたが、3回目の治療のときから出来るだけ負担の軽い治療を行いたいということで当方を受診され放射線治療を受けておられます。当方を初診された際、最初の病巣は肝臓の左葉にあり放射線治療を5日間行って病巣を消失させました。その後、順調な経過が続いていましたが、2年半程経って今度は肝臓右葉の下の方に別の病巣が出現しそこも放射治療を行い5日間程で治療を終えています。最後の治療はその2年後で肝臓右葉の上部に別の病巣が出現し治療を行なっています。このときは4日間で治療を終了しています。いずれの治療のあとも大きな副作用の出現などなく、肝機能もそれなりに維持された状態でお元気で生活を続けておられ当方を初診されてからちょうど5年が経過したところです。マイクロ波やラジオ波よりもピンポイント照射が身体にやさしいと感じておられます。
 

Top