49 乳がん ステージ0 女性 56歳

Q あなたの性別は?

A 女性

Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

A 56歳

Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

A 乳がん(左)

Q ステージはいくつでしたか?

A ステージ0

Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

A なし

Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体的に、どんな治療でしたか?

A なし

Q それは効いていましたか?

A 

Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

A 放射線治療のみ

Q 平成28年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

A 6年

Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

A なし

Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

A 治療後、帰ってから皮膚の手当てを行った。シャワーやプラスモイスト(1か月程度)。通常に近い。

Q 再発や転移はありましたか?ありの場合、部位はどこで、どのような治療を受けられましたか?

A なし。

Q それは効いていましたか?

A 

Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

A 

Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

A 治療の時間が短かったので自由な行動ができた事。東京で先生に会える時間がある事。

Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

A 特にありません

Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

A お忙しい中、何度もこちらからの確認のお電話をしてもやさしく応対して下さり助かっています。

<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は平成23年5月に当方を初診された左乳がんの患者さまで、非浸潤がんであるためStageは0ということになります。診断の一年程前から乳頭からの分泌物が続くという症状があり、検査を繰り返していましたが、平成223年の春にマンモトームの検査を受けて非浸潤がんと診断されました。手術も可能な状態でしたが、患者さまが手術を希望せず私どもの放射線治療を希望したため治療を行い、6年間順調に経過しています。

Top