50 乳がん ステージ2 女性 63歳

Q あなたの性別は?

A 女性

Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

A 63歳

Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

A 乳癌

Q ステージはいくつでしたか?

A ステージ2

Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

A 

Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体的に、どんな治療でしたか?

A あり。抗がん剤治療1回(タキソテール点滴、ハーセプチン点滴)

Q それは効いていましたか?

A たぶん効いたと思います。

Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

A 放射線治療のみ

Q 平成28年現在、オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

A 5年

Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

A 治療中は集中していたので特にありませんが、治療後は息が少し苦しくなったり、肋骨が折れたり、ヒビが入ったりで痛みが出て不安でした。

Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?何かしらの補助療法を行っていたら教えてください。

A 食物、体調に気を配りましたが、他に特別なことはしていません。

Q 再発や転移はありましたか?ありの場合、部位はどこで、どのような治療を受けられましたか?

A なし。

Q それは効いていましたか?

A 

Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?気になることなどございましたらお聞かせください。

A 7年後に再発ということも稀にあるとお聞きしました。私は左乳房を治療したのですが、もし前の場所に近いところに再発したときは、以前の様に放射線治療ができますか? (植松 注: はい、できます。)

Q オンコロジーで治療を受けて、良かったことがあったらお書きください。

A 入院、手術、痛みとの闘いをすることなく、毎日放射線を1分程(約1カ月間)当てるだけでした。オンコロジーで放射線の治療を受けることができ、本当に幸いでした。

Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

A はい、いつ何があっても後悔のない日々を生きなければと思うようになりました。

Q オンコロジーのスタッフへ どうぞひとことお書きください。

A いつも温かい誠実な対応をしていただきありがとうございます。

<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は、乳癌T2N1M0とStageⅡの状態で当方を受診されました。当方受診される前に他の施設で抗がん剤の治療を1回だけ受けておられました。それなりに縮小効果はあったのですが、副作用が強いため、とても続けていけないと考え、当方を受診されています。
鹿児島を受診してからは放射線治療のみを行い、5年たちましたが、再発転移を全く認めておりません。肋骨にヒビが入った時期に一時的にお痛みが出たことがありました。現在は特に問題なく生活しておられます。再発が起きた場合にもう一度放射線を受けられるかどうかご心配をされているようですが、ほとんどの場合放射線治療は、しっかりした技術力があれば、2回目、3回目の治療も可能ことが多いです。

Top