42 肺がん ステージI 女性 64歳

 
Q あなたの性別は?

A 女性
 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

A 64歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

A 肺癌
 
Q ステージはいくつでしたか?

A 1
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

A なし
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体手的に、どんな治療でしたか?

A あり。ステージⅢの肺癌の手術
 

Q それは効いていましたか?

効いていたと思います→再発転移なし
 

Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

A 放射線治療のみ
 
Q オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

A 5年
 
Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

A 時々右胸の骨が痛む
 

Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?何かしらの補助療法を行なっていたら教えてください。

A スポーツジムに通っている
 

Q 再発や転移はありましたか?

A なし

 

Q ありの場合、部位はどこでどのような治療を受けられましたか?

A 別の大腸癌になり手術した

 

Q それは効きましたか?

A はい(再発・転移無し)

 

Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?
気になることなどございましたらお聞かせください。

A 転移が無い様

 

Q オンコロジーで治療を受けて、よかったことがあったらお書きください。

A 今現在の生活が続けていけること

 

Q がんになる前と現在とで人生観などに変化がありましたか?

A 普通の生活のすばらしさ
 

Q オンコロジーのスタッフへどうぞひとことお書きください。

A 病院という重い感じでは無く、いつも明るい
 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様は、2012年の春にステージⅢの肺癌が見つかり、外科手術を受けられました。その時点で肺の別の部位に小さな影が認められていましたが、これが1年後に増大傾向になってきたため当方を受診され、そちらに対しての放射線治療を受けられました。これは元々の癌の転移ということではなく、全く別の肺癌が肺の中に新たに出現していたという状態だと考えています。
当方で肺癌の治療をした後も大腸癌になられましたが、経過観察でPET-CTを行っていたので、小さなうちに見つかり、比較的簡単な手術で済ませることができました。
当方で肺癌の治療をしてから丸5年経過していますが、幸いなことに最初の肺癌の再発転移もなく、後から出現した大腸癌の治療後の経過も順調でお元気に日常生活を送っておられます。

 

Top