43 肺がん ステージI 女性 68歳

 
Q あなたの性別は?

A 女性
 
Q オンコロジーで治療を受けたときの年齢を教えてください。

A 68歳
 
Q オンコロジーで治療を受けたがんを教えてください。

A 肺癌
 
Q ステージはいくつでしたか?

A Stage1
 
Q 転移があった場合、それはどの部位でしたか?

A なし
 
Q オンコロジー受診以前のがん治療は?ありの場合は具体手的に、どんな治療でしたか?

A なし
 

Q オンコロジーではどのような治療を受けられましたか?

A 放射線治療のみ
 
Q オンコロジーでの治療から何年経過されていますか?

A 5年
 
Q オンコロジーで治療中や治療後に困ったことや不安だったことは?

A 転移すること
 

Q 経過観察はどのように過ごしてこられましたか?何かしらの補助療法を行なっていたら教えてください。

A 定期的にPET検査
 

Q 再発や転移はありましたか?

A なし

 

Q オンコロジー受診から5年以上経って、現在不安に思っていることや困っていることはありますか?
気になることなどございましたらお聞かせください。

A 転移は無い中、常にどうなっていくのだろうという思いの中不安は無くなりませんが、オンコロジーとつながっていることが気持ちの頼りです。

 

Q オンコロジーのスタッフへどうぞひとことお書きください。

A いつも気持ちのいき届いた対応嬉しく思います。
植松先生へ・・・たくさんの患者さんの診察大変でしょうが、何年経っても不安はなくなりません。もう少し説明を多くして欲しい。

 
 
<植松医師からのコメント>
このアンケートにご回答頂いた患者様はStage1の肺癌で放射線治療を受けていただき問題なく5年間経過しています。
地元の病院でCT検査をうけていただき、当方ではPET-CTを行うという形で経過観察を続けており、もともとおとなしい癌であるため、再発・転移の可能性は低いのですがそれでもしっかりと経過観察を続けています。

 もっと説明を多くして欲しいと言われても、新たに説明をする事象の出現がないので、今回はちょっと困惑しました。
私は30年以上前から患者さんと治療の前も治療後の経過観察も、画像を含めて、異常のあったデータを一緒にみながら経過を説明しています。
 百聞は一見にしかずということばのごとく、画像をみながら説明しており、この数年間は安定した状態が続いています。
ですから、これ以上何を説明したらいいのか、このかたの場合は、全く思いつくことがありません。

 

Top